社員インタビュー
C.N.さん
2021年度入社 / ソリューション部
現在の業務内容は?
AWSを用いたインフラ環境構築の業務に従事しています。
1日のスケジュールは?
- 8:50業務開始
在宅で仕事をしているのでこの時間にPCの電源を入れます
朝一番はメールの確認をします - 9:00ミーティング
プロジェクトの進捗確認や本日の作業確認を行います - 9:30コーディング
担当部分のコーディングを行います - 12:00お昼休憩
お昼休憩は1時間です - 13:00コーディング
午前の作業の続きを行います - 17:00ミーティング
本日の進捗を報告します - 17:30業務終了
進捗に遅れがでていなければ残業はしないです
PCの電源を落とします
入社を決めた理由は?
未経験でもシステムエンジニアを目指せる環境だったからです。
新しいことに挑戦してみたいという気持ちから、文系出身でしたがシステムエンジニアに興味を持っていました。研修が手厚いことやアットホームな雰囲気を感じ、未経験でも安心して成長できる環境だったため、入社を決めました。
入社してから大変だったこと、嬉しかったことは?
未経験だったので分からないことが多く、この先やっていけるのかとても不安になりました。そんな時、自分で勉強したり、先輩方が丁寧に教えてくださったりしたお陰で少しずつ理解できるようになりました。
今もつまずくことが多いですが、自分で考えてコーディングしたものが思い通りに動いた時は自分の成長を感じ、とても嬉しいです。
今後の目標は?
配属されたばかりで分からないことだらけですが、受け身にならずに自分ができることを1つ1つ全力でやり、仕事をたくさん任せてもらえるようになりたいです。
入社希望者の方へメッセージ!
分からないことがあっても優しく、分かるまで丁寧に教えてくれる先輩ばかりです。なので、経験者はもちろん、未経験でも安心して成長できる場所だと思います。
少しでも興味がある場合はぜひ応募してみてください!
K.S.さん
2018年度入社 / ソリューション部
現在の業務内容は?
インフラの構築及び、システムの開発・保守を行っています。
1日のスケジュールは?
- 8:50出社
出社後はメールの確認を行います - 9:00ミーティング
プロジェクトの進捗確認や本日の作業確認、チーム内メンバーの進捗確認を行います
また、障害等の共有や疑問点の確認もここで行います - 10:00コーディング
担当部分のコーディングを行います - 12:00お昼休憩
お昼休憩は1時間です - 13:00コーディング
午前の作業の続きを行います - 17:30退社
進捗に遅れがでていなければ残業はしないです
入社を決めた理由は?
ルーセントスクエアの掲げる「お客様に喜んでもらうITサービスの提供」という言葉に魅力を感じたためです。
就職活動当時は、自分が思い描いていた様な雰囲気を持つ会社に出会うことができませんでした。そんなある日、大学の合同説明会でルーセントスクエアの話を聞き、その僅かな時間で私が思い描いていた社会人生活がここにあるのではと思いました。
その後、面接を通して「この会社で社会人としてさらに成長したい」という気持ちが強くなり、入社を決めました。
入社してから大変だったこと、嬉しかったことは?
自分に自信を持つことが大変でした。
現場配属された当時は、現場ならではの単語等で困惑することがたくさんあり、お客様と会話する時に自信を持って話をすることが出来ませんでした。ですが、先輩方に教えていただき、失敗からの経験も蓄積され、今では徐々に自分に自信が持てるようになりました。
自信を持って提供したサービスがお客様から評価されることに達成感を感じ、良い評価をいただけた時は嬉しい気持ちになります。
今後の目標は?
早く一人前の技術者になることです。
任せてもらえる仕事の幅は広がってきましたが、まだまだ知識不足で知らない領域が多々あります。高い技術力、対応力を身につけて、上司や先輩方のような責任のある仕事をこなせるようになりたいです。
入社希望者の方へメッセージ!
ITの仕事に携わってみたいのであれば、挑戦してみてほしいです!
T.O.さん
2014年度入社 / ソリューション部
現在の業務内容は?
金融系のシステムで、今後の開発の利便性向上として、2つのフレームワーク(システムの土台のようなもの)で成り立っているアプリケーションを、1つに統合する案件に従事しています。
現在はそれを実現するための部品の設計を行っています。
1日のスケジュールは?
- 9:00出社
出社後すぐにメールの確認をします - 9:30朝会(チームミーティング)
当時の作業内容や進捗の確認を行います
前日から新たに発生した連携事項や問題がある場合は、その共有を行います - 10:00設計・指摘対応
現行の設計書をもとにし、更改後の設計方針や規則を考慮した上で、部品の設計を行います
過去に作成した成果物に対し、チームメンバーやお客様から指摘をいただいた場合はその反映を行います - 12:00お昼ご飯
社員食堂や近くの飲食店で食事をします
1日の中のひそかな楽しみです - 13:00設計・指摘対応
午前の作業の続きを行います
一人で解決できない不明点や問題点が発生した場合は、抱え込まないようにします - 18:00退社
当日の作業確認や進捗をメールで報告し、退社します
進捗に遅れがでていなければ残業はしないです
入社を決めた理由は?
大学で開催された説明会に人事の方がいらっしゃったのですが、「未経験でも適正があるかもしれないので、少しでも興味があれば説明会だけでも受けてみてください」という言葉を受けたのが最初のきっかけでした。
説明会と同時に行われた適正検査の結果が思っていたよりも良く、「未経験の自分でも活躍できるかもしれない」と思ったのが入社のきっかけです。
入社してから大変だったこと、嬉しかったことは?
入社するまではプログラミングは未経験だったので、自分で組んだコードがなかなかうまく動かない時は頭を抱えました。
でも、先輩などと解決策を考えながら最終的に完成することが出来た時には、やっとやり遂げたぞという達成感を感じました。
今後の目標は?
今はチームのメンバーとして従事していますが、将来的には1つの拠点のリーダーとして活躍できるようになるのが目標です。
先輩やリーダーに意識して注目し、追々活かせるようにしようと思っています。
入社希望者の方へメッセージ!
IT業界には興味があるけど、未経験だし応募する資格はないんじゃないか...と思う人もいるかもしれません。でも、そんなことないですよ!業界には文系出身者や、PCをほとんど触ったことが無かった人でも活躍している人がいます。
ちょっとでも興味があれば、ぜひ説明会で適正検査を受けてみてください!
また、経験者の方ももちろん大歓迎です!
Y.N.さん
2017年度入社 / ソリューション部
現在の業務内容は?
EUC(エンドユーザー・コンピューティング)という「技術者ではない業務部門のエンドユーザーがアプリケーションを作成できるシステム」が主な業務です。
技術者側でユーザーの要望をヒアリングしてツールを作成することもあるのですが、最終的には「ユーザー自身で開発・運用・管理ができるようになること」を目的としているため、講習会の運営、ユーザー作成ツールのレビューなども業務内容に含まれます。
技術面についてはツールがExcelVBAで作成されているためあまり魅力がないかもしれませんが、
・様々なユーザーと担当者が直接やり取りすることができる
・「要件定義→設計→開発→テスト→保守・運用」を短いサイクルで多数経験できる
という面で非常に魅力的な現場だと思います。
1日のスケジュールは?
- 8:50業務開始(テレワーク)
業務開始後後すぐにメールの確認をします - 9:00プロジェクト業務
開発・レビュー・ユーザー様との打ち合わせなどの担当業務を行います - 10:30ミーティング
プロジェクトの進捗状況や本日の作業確認を行います - 10:45プロジェクト業務
先の記述と同様です - 13:00昼休憩
昼休憩は1時間です - 14:00プロジェクト業務
先の記述と同様です - 17:35業務終了
繁忙期を除いて残業はなるべくしない方針です
※時間内に作業を完成させることが正当に評価される環境です
入社を決めた理由は?
私は中途採用でルーセントスクエアに入社して4年ほどになるのですが、入社前が「新卒で他会社のSEとして5年ほど従事→6年ほど職人や接客業などの他業種に従事」と、あまり一般的にはない職歴でした。
諸事情があり異業種からSE業へ戻ることを決めたのですが、
・SE業から離れていた期間が長いため、専門知識のアップデートができておらず自信がない
・他業種の方の立場も経験しているため、技術者とユーザー双方の立ち位置(考え方)を理解できる
ということから「技術営業」「要件定義~設計」のような分野で役に立てればと考えておりました。
転職活動を行っていた際に他の会社様からもいくつか内定はいただけていたのですが、会社説明会および面接時に当時の担当者から
・他業種で身に着けた能力を高く評価していただけた
・上記の能力を生かせる現場を任せると約束していただけた
という点から自身の考えと一致したため、「ぜひこの会社で働かせていただきたい」と入社を決めました。
入社してから大変だったこと、嬉しかったことは?
単純に繁忙期で忙しい時は大変ですが、真摯に向き合って進めることで着実に進んでいることが実感できる時は達成感の方が勝ります。自身で「効率よく進めることができた」「質の高い成果物ができた」と実感があるときに現場でも評価してもらえると嬉しいです。
今後の目標は?
現在は一人現場のため、ルーセントの社員と同現場で働けるように増員することが直近の目標です。
また、講習会などの経験を自社内や他現場にも拡大したいと考えています。
入社希望者の方へメッセージ!
システムエンジニアという仕事はプログラミングなどの「したいことを実現するための能力」も大事ですが、「専門知識を知らないユーザーが望んでいるものは何かを理解しようとする能力(+それを設計に落とし込む能力)」も同じくらい大事であると考えています。
他業種を経験していることで「ユーザーが分からないことが想像できる」というのは大きな強みになりますので、ぜひ幅広い業種の方が入社を希望してくださればと思います。
S.H.さん
2005年度入社 / ソリューション部
現在の業務内容は?
銀行のシステムの構築や維持保守の業務に従事しています。
1日のスケジュールは?
- 9:00始業
始業後にまずメール、前日の終業時点から現時点までの担当システムの障害発生有無を確認します - 10:00ミーティング
毎日の実施ではないですが、担当案件の進捗確認や課題の共有を行います - 11:00通常業務
担当システムのフェーズにより異なりますが、設計書の作成やサーバ構築、メンテナンス作業等を行います - 12:00昼休み
昼の休憩は1時間取っています - 13:00通常業務
午前の作業の続きを行います(適宜休憩を取得しています) - 19:00終業
スケジュールの進捗や担当システムの障害有無により異なりますが、長時間の残業はしないようにしています
入社を決めた理由は?
自分自身の成長に繋がると思い、入社しました。
入社してから大変だったこと、嬉しかったことは?
スケジュールがタイトな案件を担当していた時に多くの残業をすることになりましたが、無事にリリースすることが出来た時はうれしかったです。
今後の目標は?
ユニットリーダーとして、面倒を見ているメンバーを成長させることで、会社に貢献していきたいです。
入社希望者の方へメッセージ!
入社するにあたり、楽しみなこと不安なことあると思いますが、ともに成長していきましょう。
イベント風景
30周年記念動画
オフィス風景
東京本社
北海道支店
保養施設(聖樺宿)
※福利厚生にて使用できます!
社員寮
※現在1部屋空きがございます。お気軽にご相談ください!
概要 | |
---|---|
建物名 | ルーセントスクエア東日暮里 |
所在地 | 東京メトロ日比谷線 三ノ輪駅より徒歩10分 |
オープン | 2015年8月 |
構造 | 鉄筋コンクリート8階建 |
部屋数 | 14戸 |
間取り | 9畳1K(1人部屋) |
間取り図 | |
個室設備 | バストイレ別、バルコニー、エアコン、二口コンロ、 宅配BOX、TVインターホン、浴室乾燥機、クローゼット、オートロック、ICカードキー、室内洗濯置、シューズボックス、システムキッチン、温水洗浄便座、洗面化粧台、二重サッシ |
共有設備 | コミュニティルーム トレーニングジム エレベーター 防犯カメラ 駐輪場 (駐車場、食堂はございません) |
近隣施設 | コンビニエンスストア(徒歩3分) ドラッグストア(徒歩2分) スーパーマーケット(徒歩2分) 郵便局(徒歩1分) 交番(徒歩1分) |
東京以外にお住まいで本社に就職を希望される方や、支店から出張で東京に来た時に、安心して働くことのできる住環境をご提供いたします。
全部屋完全個室です。
1部屋が広く過ごしやすい寮になっています!
ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。